教育現場で実践されたAdventureの紹介です。
Adventureのスタンスがいろいろな教科で活用される可能性を感じます。
公の資料として活用される場合は、こちらまでご連絡ください。
ホームページ内をご覧頂くためには、「Adobe
Reader」が必要です。
「Adobe
Reader」がインストールされていない場合は、下のボタンをクリックし、
ソフトをダウンロード(無料)してご覧下さい。
小学1年生特別活動(学級活動)指導案「ふわふわことば 〜ふわふわことばおにごっこ〜」・・・奥原氏
New! 小学2年特別活動(学級活動)指導案「なかよくあそぼう〜ワープスピード〜」・・・岡田氏
小学2年特別活動(学年活動)指導案「上手に遊ぼう 〜ジャンケンあいこ〜」・・・奥原氏
New! 特別活動(全校活動)指導案「みんなでチャレンジ!〜いきいき○○集会〜」・・・山本氏推薦
道徳学習指導案「多様性を受け入れる」・・・奥原女史
総合単元的道徳学習指導案「ともだちっていいな」・・・奥原女史
学級活動学習指導案「雨の日の過ごし方」・・・奥原女史
心の冒険教育実践事例研究会資料「くりのみ」・・・岡女史
小学3年特別活動(学級活動)指導案「協力することの大切さを知ろう 〜魔法の鏡〜」・・・本田氏
小学4年特別活動(学年活動)指導案「初めて4年生で集まったね 〜フープリレー〜」・・・奥原氏
小学4年特別活動(学級活動)指導案「大切なことはなに? 〜シークレットコード〜」・・・奥原氏
小学4年特別活動(学級活動)指導案「ぼくたち私たちの2学期 〜オールキャッチ〜」・・・奥原氏
道徳学習指導案「友達のことをより深く知ろう」・・・齋藤女史
小学5年算数指導案「わかる・できる・楽しい授業の実践 〜式と計算〜」・・・奥原氏
小学校特別活動(異学年合同)指導案「自分たちの学校を自分たちで作ろう 〜マシュマロリバー〜」・・・奥原氏
小学6年特別活動(学級活動)指導案「自分たちのクラスを自分たちで作ろう 〜手のひらBe-ing〜」・・・周山女史
小学6年特別活動(学級活動)指導案「チームワーク! 〜パイプライン〜」・・・周山女史
道徳・学級活動・総合的な学習「AFPYの手法を生かした学級づくり・授業づくり」・・・安田女史
AFPYの手法を生かした道徳教育・・・安田女史
道徳学習指導案「きまりは何のために?」・・・安田女史
体育授業案「サッカー」・・・難波氏
図工・体育・道徳での実践資料・・・大田氏
中学1年特別活動(学級活動)指導案「こんなクラスになったらいいな 〜リレー習字〜」・・・奥原氏
中学2年特別活動(学級活動)指導案「人間関係作りについて 〜パイプライン〜」・・・奥原氏
中学2年特別活動(学級活動)指導案「可能性は広げることができる 〜オールキャッチ〜」・・・奥原氏
理論:問題解決学習を通して自他の認識を深め、仲間意識を育てる「教科学習を中心に」・・・平井氏
全学年:中学理科におけるAITC(Adventer in the classroom)・・・大木氏
中1:特別活動指導案「仲間づくりと自分づくり」・・・竹本氏
中1:道徳学習指導案「タマゴ救出作戦」・・・大木氏
中1:道徳学習指導案「自分の紹介内容を考える」・・・大木氏
中1:学級活動学習指導案「自分の紹介内容を作ろう」・・・大木氏
中1:学習活動に生かすグループアプローチ実践事例・・・大木氏
中1:特別活動指導案「みんなで協力したあとの喜びを味わうアドベンチャー」・・・貞弘氏
中1:総合的な学習の時間「仲間づくりと自分づくり〜グループで決定し活動に取り組む〜」・・・山下女史
中1:総合的な学習の時間「仲間づくりと自分づくり〜心を開いてふれ合う〜」・・・山下女史
中1:総合的な学習の時間「仲間づくりと自分づくり〜コミュニケーション能力を高める」・・・山下女史
中3:学級活動指導案「EGG SAVER〜たまご救助隊」・・・小野女史
高1:初期のクラス作り「もっと知り合う」・・・山崎氏
心の教育シンポジウム・・・玉川大学