平成18年度 豊かな人間関係づくり実践プロジェクト

AFPY研修

教職員研修

2006年 第2回リーダー研修会


目的

 AFPYやグループエンカウンターの意義や指導法について、実践を通して理解することで、学校現場での教育活動に積極的に取り入れていこうとする意識を培う。    

AFPYの定義


方法

 県内指導者がそれぞれの担当校を訪問し、年3回程度の教職員研修において実践指導する。
 研修の時間は、各回2〜3時間を程度とする。

展開例

  第1回 : 活動に対する共感的なイメージの構築

  第2回 : 教育現場での積極的な運用に対する意識の高揚

  第3回 : 年間を通して組織としての取り組みを意識


展開事例

2006.5.22 : 県立高校27名 : 1時間30分
発言をできるだけ忠実に起こしました。参考になれば幸いですが、ぜひご意見もください。

2006.10.2 : 県立高校20名 : 1時間30分
学級づくりやLHで使える活動の紹介です。Beingを中心に組み立ててみました。

2007.3.20 : 県立高校生徒40名(教職員20名) : 1時間30分
ランダムに集まった高校生40人と、先生方20人のAFPYプログラムです。伝えたいことはたくさんありました。


AFPY(PA)に関するQ&A

モデル授業公開に参加した方々からの質問事項にお答えしました。

県内有志による研究団体