活動案

第1回 : 活動に対する共感的なイメージの構築

それほど妙な活動ではないな。何となく居心地が良さそうだし、教室でも使えそう。


2〜3時間の研修を前半と後半に分け、講義と実習を行う。


前半(100min)

自己紹介(2min)

活動の概要(10min)

   AFPYについて(クリック!)

アイスブレイク(20min)

   冒険について(クリック!)

 フィンガーソーセージ 
   学びの瞬間
     ゴールを持つことの大切さ

 学ぶということ
   學から学へ(日本語の中に見られる学びの変化)
     学の語源:まねる

 手のひらボールペン
   言葉で伝えられない学び

変化を楽しむ活動(30min)

 シロクマ君:追跡機能のついたさいころ
   学ぶ環境作り
   意識と無意識

     「学びの瞬間」が訪れた人と、「学びの過程」にいる人

 合わせていくつ:隠れた面の数を足す
   経験を生かす体験
     アドベンチャーウエーブ:何度も押し寄せる学びのチャンス

 ブラインドラインアップ:誕生日バージョン
   コミュニケーション作りの工夫

 手をつなぐということ
   社会を構成する要素
     わがまんま:調節機能:

自己紹介の活動(30min)

 BIGMAP
   山口県居住地バージョン
   山口県出身地バージョン

 パワーウメボシ
   知りたい情報をゲット! 

 HowYouEver
   自分との共通点

身体ほぐしの運動(15min)

 バナナおに
   みんなおにバージョン室内編

 コントローラー
   体の安全と心の安全

終わりの儀式(3min)

 トントンパンパンパチパチイェー
   連帯感・達成感


後半(50min)

身体ほぐしの運動(7min)

 アイドルを捜せからBIPとスナイパー
 
  隠れる行為は集団を拡散させる。守る行為は集団を集中させる。

イニシアティブ1(40min)

 ヘリウムフープ
   息を合わすということ
   脳の錯覚:意識と無意識
   他人を見る大切さ

    ふりかえりについて(クリック!)

 エブリバディアップ
   課題解決
   達成感
   自分の役割

     手とつま先がそれぞれつながっていること

終わりの儀式(3min)

 トントンパンパンパチパチイエ−
   連帯感・達成感