豊かな人間関係作りプロジェクト
校内研修Ver.3
高校生40名
教職員20名
1時間30分
それぞれの部活動や、異なる年齢層で、所属する場所の違うティーンエイジに何を伝えようとするのか。
今、子どもたちに何が必要なのか。今、子どもたちは何を求めているのか。
心と体のバランスが崩れやすい年齢で、微妙な心身バランスでもっている時期だとすると、バランスを保ち、心身のずれを直していく意識と方法を知ることは大切である。 冒険は、Cゾーンから一歩出る体験で、(良質な)エッジを越える体験をくり返すことで自分の許容力が大きくなり、ストレスやリスクを回避し昇華していく方法(強さ)が身に付いてくる。 |
今日来た理由
・ みんなと出会うこと。「始めまして」を言うこと。「久しぶり!」を言うこと。高校生を感じること。
・ 何か伝えることがあれば嬉しいと言うこと。
冒険したことありますか?
・ どきどきしたことはない? なんか妙に嬉しかったことってない?
自分のこと知ってる?
・ 使っている目
冒険してみようか?
いないいないばぁ
でんでんむし
これはナンシーです。
君たちのことを知りたい!
Have you ever...? ※高校生バージョン
遊んでみよう!
ビート!
スタンドアップ
いもむし
人の字バランス
※ エッジ感覚の体験
エッジを越える感覚! だから冒険しなきゃいけない! |
楽しくなきゃ
ふたりおに
ブラインドキャノン
ホグコール
ウォームアップ
サイコスコープタグ
アイドルをさがせ
VIPとSP
3人組で
ツルのストレッチ
コントローラー
三位一体
心と体はずれるものだということ。ずれはリセットする必要があること。 リセットの方法を決めておくと、リセットは難しくないということ。 |
不登校の子どもたちは、アンテナが多くて心が反応しやすい。心が過敏で、体とのずれが大きくなることが多い。普段の子どもたちには大きく2通りある。「ずれを修正し、リセットする方法を知っている人。」と「周囲の痛みにも、自分の痛みにも心が動かない人。」
心が動く準備のために、楽しいって大事!ずれを直すために方法を知ることも大事!
だから、冒険をしよう!アドベンチャーをしよう!