人間関係作り実践プロジェクト
2006.10.2(MON)
教職員20名
1時間30分
AFPYやグループエンカウンターの意義や指導法について、実践を通して理解することで、学校現場での教育活動に積極的に取り入れていこうとする意識を培う。 |
第2回校内研修の目的
LH(ロングホームルーム)や、集会活動などで活用できるアクティビティの実際
後頭部凝視型の隊形から円座に移動
今回の目的「LH(ロングホームルーム)や、集会活動などで活用できるアクティビティの実際」の確認
職員室の人間関係をベースに、自分たちのビーイングを作成
・親指 … 親からいつも言われていること
・人差し指 … 人から思われている自分
・中指 … 自分が思っている自分
・薬指 … 今まで薬になった出来事
・小指 … 将来への自分との約束
・手のひら … 人間関係で自分が大切にしたいこと
・全員の手で囲んだグループのシンボル
人は大きく先にして、己は小さく後にして、腹は立てずに横にして、心は丸く、気は長く
ZIPZAP
スピードラビット
エブリバディアップ
アクティビティを単なるゲームにしないための、GOAL設定とふりかえりの大切さ |
次回
高校でのAFPY実践の紹介