人間関係づくり実践プロジェクト
教職員20名
2007.12.5(水)
15:40〜17:00
授業の導入等で使えるアクティビティアラカルト 新学期から始められる「ビーイング」の実際 |
アイドルをさがせ
VIPとSP
カニ歩きVer.1,2
イモムシ
ツルのストレッチ
コントローラー
チキンベースボール
巨人と妖精と魔女
モーフィーズ
グループの目標確認
どんな学校に(子どもたちに)していきたいか。
漢字1字で表すと???
リレー漢字
大用紙(模造紙)にポーズをとった人型を作る。
型の中に、グループの成長のために(居心地の良いグループであるために)必要な要素を書く。
書く部位も関連づけできると良い。
人型の外に、グループの成長を阻害する要素(具体的な言葉、態度も可)を書く。
書き出されていることをみんなで確認して、納得しあったら、自分のサインをする。
フルバリューのための規範作り 自分たちの規範を自分たちで作っていくから、それを守ることができる。 |
長なわとび
スタンドアップ
エブリバディアップ
トランプでペアペア
合い言葉でペアペア
ホグコール
ヘリウムフープ
対戦型(心の壁を低くする)
フープリレー
インパルス
ヒューマンノット
Beingの達成度チェック!
AFPYとは、認めること、認められることで学びを活性化させる手法 子どもを認める環境作りと 日々の先生方のセンスも大切 |