人間関係づくりプロジェクト
2007.7.5(木)
1時間30分
教職員 : 20名
|  ・ AFPYの概要説明 ・ プロジェクトについての説明 ・ 体験を通してAFPYの手法について理解する。  | 
    
クイックチェック
 ・ AFPYについて
 ・ PAについて
 ・ OBSについて
 ・ 昨年度の研修会参加状況
|  AFPYは、体験学習の手法であり、 体験を通して、考えること・話すこと・聞くこと・居ること・仲間をつくること・等、人間関係作りに必要なスキルを練習する。  | 
    
| 
        子ども同士の社会、家庭としての社会のシステムが未熟なので、子どもたちは人間関係をつくる技術を練習していない。  | 
    
AHA体験は、脳の扉を開ける作業
 フィンガーソーセージ
 手のひらボールペン
 いないいないばぁ
 シロクマくん
 シロクマくんVer.2
| シロクマくんで、脳には何が起こっている? 学びの瞬間と、学びの過程にある脳 感情に支配される脳 教室で、同じ事が起こっていませんか? 感情は行動に現れるから、学ぶ意識は体を前に出す!  | 
    
ウォームアップをしましょう
 ハンドクラッピング
  ※ タイミングを合わす練習
    さらに一歩進歩する意識を持つ練習
    スポットライトを浴びる練習
 負けジャンケン
 あいこじゃんけん
  ※ 共有する練習 
| 空気を読むというシステムは、練習しないと形成しない。 | 
 ウエスタンジャンケン
  「勝負!」で相手を見つけ、背中合わせになって両手で数字を作る。「せーの!」でお互いに向かい合い、2人の数を合わせた数字を先に言った方が勝ち。
  「コーコッコッコッ」と、チキンで勝負を避けることもできる。
| チャレンジバイチョイスのひとつの例。でも、そこから逃がさない! 相手を変える(見つける)練習。  | 
    
体験学習が必要なわけは・・・
 アインシュタインの言葉
  ・ 何かを学ぶためには、自分で体験する以上によい方法はない。
  ・ 「The best way to learn something is to teach it.」
次回のインフォメーション
  次回は、ふりかえりの技法と体験学習サイクルについて「秘密兵器※教頭先生リクエスト」を使って展開します。
  お楽しみに!!