人間関係づくりプロジェクト
2007.7.4(水)
1時間15分
教職員 : 20名
|  ・ AFPYの概要説明 ・ プロジェクトについての説明 ・ 体験を通してAFPYの手法について理解する。  | 
    
クイックチェック
 ・ AFPYについて
 ・ PAについて
 ・ OBSについて
|  AFPYは、体験学習の手法であり、 体験を通して、考えること・話すこと・聞くこと・居ること・仲間をつくること・等、人間関係作りに必要なスキルを練習する。  | 
    
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        子ども同士の社会、家庭としての社会のシステムが未熟なので、子どもたちは人間関係をつくる技術を練習していない。  | 
    
AHA体験
フィンガーソーセージ
手のひらボールペン
| 脳の扉を開ける作業 | 
ウォームアップ
ミラーストレッチ
| 相手を観察する練習 相手に合わせる練習  | 
    
ハンドクラッピング
| 体を起こす活動 | 
 ウエスタンジャンケン
  「勝負!」で相手を見つけ、背中合わせになって両手で数字を作る。「せーの!」でお互いに向かい合い、2人の数を合わせた数字を先に言った方が勝ち。
  「コーコッコッコッ」と、チキンで勝負を避けることもできる。
| チャレンジバイチョイスのひとつの例。でも、そこから逃がさない! 相手を変える(見つける)練習。  | 
    
ZIP ZAP
スピードラビット
| エラーを楽しむ練習 積極的に人に関わる練習  | 
    
 フライドチキン
   一枚のシートで、チキンを投げあげてキャッチするアクティビティ。
   コミュニケーションと課題解決の要素を持つ。
| タイミングを合わせる練習 達成感を味わう練習  | 
    
シートを使った課題解決を紹介
 魔法の絨毯
   全員が乗ったままで、絨毯を裏返しにする課題解決
|  グループのメンバーが協力し合え、信頼できていて初めて「課題解決」をすることができる。グループの成長を図り、認識しておかないと、できるはずのない活動を強いてしまうことにもなる。 ふりかえりにも、練習の積み重ね(体験の積み重ね)が必要。ふりかえりをするためのスキルを、十分に伝え、くり返していくことが大切。  |