豊かな人間関係作り実践プロジェクト
2006.7.13(THU)〜14(FRI)
教員24名
目的
実践プロジェクト各校リーダー相互の親睦と連携を図る。
AFPYについての理解を深め、実践的な指導力の向上を図る。
AFPYについての理論と実際T 10:00〜12:00
導入
・ インパルス
・ レインカム アンド レインゴウ
・ インパルス床バージョン
・ インパルス床バージョンVer.2
自己紹介
・ BIGMAP
・ Have You ever
・ ロッドシュチュワート握手
さよならの儀式
・ 3つの自己紹介
読んでもらいたい名前
行ってみたいところ
なりたい自分
・ カテゴリー分け
車のメーカー
読みたい本のジャンル
校種
校種別の現状と課題
・ 今起こっていること
・ 課題
体験学習について
・ アインシュタインの言葉
「何かを学ぶためには、自分で体験する以上にいい方法はない。」
・ 体験学習についての資料配付
PAの手法とエンカウンターの手法との違い
・ チャレンジバイチョイス
・ フルバリューコントラクト
アクティビティ
・ ZIPZAP
・ スピードラビット
・ フルバリュースピードラビット
共通言語に
・ シロクマ君
・ シロクマ君Ver.2
・ 合わせていくつ
・ よいでんでん虫と悪いでんでん虫
・ マイケル
ランチの儀式
AFPYについての理論と実際U 13:00〜16:00
「山口県のルーツ」をたどる旅
ロープスコース(OBS)体験
・ CATWALK 〜 パンパープランク
・ SKYWALK 〜 ZIPLINE
PA体験
・ ニトロクロッシング
・ モホークウオーク
AFPYについて 講話 16:00〜17:00
藤村寿先生
夜の自主研修 19:00〜21:00
OBSビデオ鑑賞
森のチャレンジコースビデオ鑑賞
事例発表会
かくれんぼ
AFPYについての理論と実際V 9:00〜12:00
校種別研修(小学校は会議室で、中高校は体育館で)
グループワークの実際 ※小学校
・ アイスブレイク
・ ネームトス
・ みんなでジャグラー
・ オールキャッチ
・ フルバリューコントラクト
・ 嵐のレスキュー隊
AFPYについての理論と実際V 13:00〜15:00
ふりかえり
・ 校種別にふりかえりと今後の課題
・ 全体の場で共有