豊かな人間関係作り実践プロジェクト

第1回リーダー研修会

2006.7.13(THU)〜14(FRI)
教員24名


目的
  実践プロジェクト各校リーダー相互の親睦と連携を図る。
  AFPYについての理解を深め、実践的な指導力の向上を図る。


AFPYについての理論と実際T 10:00〜12:00

導入
 ・ インパルス
 ・ レインカム アンド レインゴウ
 ・ インパルス床バージョン
 ・ インパルス床バージョンVer.2 

自己紹介
 ・ BIGMAP
 ・ Have You ever
 ・ ロッドシュチュワート握手
    さよならの儀式
 ・ 3つの自己紹介
    読んでもらいたい名前
    行ってみたいところ
    なりたい自分
 ・ カテゴリー分け
    車のメーカー
    読みたい本のジャンル
    校種

校種別の現状と課題
 ・ 今起こっていること
 ・ 課題

体験学習について
 ・ アインシュタインの言葉
    「何かを学ぶためには、自分で体験する以上にいい方法はない。」
 ・ 体験学習についての資料配付

PAの手法とエンカウンターの手法との違い
 ・ チャレンジバイチョイス
 ・ フルバリューコントラクト

アクティビティ
 ・ ZIPZAP
 ・ スピードラビット
 ・ フルバリュースピードラビット

共通言語に
 ・ シロクマ君
 ・ シロクマ君Ver.2
 ・ 合わせていくつ 
 ・ よいでんでん虫と悪いでんでん虫
 ・ マイケル

ランチの儀式


AFPYについての理論と実際U 13:00〜16:00
「山口県のルーツ」をたどる旅

ロープスコース(OBS)体験
 ・ CATWALK 〜 パンパープランク
 ・ SKYWALK 〜 ZIPLINE 

PA体験
 ・ ニトロクロッシング
 ・ モホークウオーク


AFPYについて 講話  16:00〜17:00

 藤村寿先生


夜の自主研修 19:00〜21:00

OBSビデオ鑑賞

森のチャレンジコースビデオ鑑賞

事例発表会

かくれんぼ



AFPYについての理論と実際V 9:00〜12:00
校種別研修(小学校は会議室で、中高校は体育館で)

グループワークの実際 ※小学校
 ・ アイスブレイク
 ・ ネームトス
 ・ みんなでジャグラー
 ・ オールキャッチ
 ・ フルバリューコントラクト
 ・ 嵐のレスキュー隊


AFPYについての理論と実際V 13:00〜15:00

ふりかえり
 ・ 校種別にふりかえりと今後の課題
 ・ 全体の場で共有