AFPY研修
2008.1.16
幼稚園教職員12名
子どもを育てるアドベンチャー教育について
幼稚園教育に取り入れるAFPYの手法
挨拶
瀬戸内海沿岸の寒さと、山間地帯の寒さ。
環境破壊による海岸の景観変化が訪れる。
AFPYについて
アドベンチャー・フレンドシップ・プログラム・in・山口
アドベンチャー教育の一手法
アドベンチャー教育は新しい教育ではない!
ほめる(認める)環境を整えて、ほめて育てる教育。
アドベンチャーの準備
わたしんちで行ったBeingの紹介
・ 手のひらに目標
・ 内側に具体的な行動
・ こうできたらいいなと思うこと
・ なくしたいこと
・ 契約書にサイン
Energy through to thought. エネルギーは思考の方向に流れる。
ビート
心内語が行動を作る。
集中力を使い分ける。
ヘリウムフープ
外の小さな集中力
教室の中の気になる子 : イチロウとボール
外の大きな集中力
教室の異様な雰囲気 : スタジアムの熱気
内の小さな集中力
胸やけのする自分 : 点字を追う指先
内の大きな集中力
全身を包む倦怠感 : みなぎるやる気
Don’t Tuch Me!
ぶつからないで動く練習
みんなオニ
あっという間に終わるおにごっこ
バナナオニ
みんなオニ、復活バージョン
ふわふわ雲
言葉のBeing
ふわふわオニ
フルバリューおにごっこ
チクタクボン
何時まで進めるかな?
ESPナンバーコール
チクタクボンの進化系
風船列車
クレヨンしんちゃんではキャラクターが見えてくる。
リーダシップとは・・・
学びを奪う立ち位置と指導力
パイプライン
教育者の使命を形に
子どもたちを無事に卒園させよう!
・ 自分自身の教育理念・手法に自信を持つ理論の確認
・ アドベンチャー教育を効果的に活用するための環境作りの意識化
・ アクティビティを手法の1つとして身につける研修の場
興味深いアクティビティの紹介
リレー習字
グループで作るフルバリューの形