AFPY研修

山口県教連研修会

2007.12.23(日)
13:30〜15:20
教職員21名


AFPYって何?

3学期からの教育現場に役立つ活動

挨拶

 十種ヶ峰について、「認知度」
 冒険の経験クイックチェック!

 アドベンチャーとは・・・
   アドベント と ベンチャーの 複合語
      一歩先には必ず何かが訪れる!!!
 冒険を繰り返している子どもと、そうでない子ども・・・大人ならもっと顕著に表れる。

 OBSとPAのクイックチェック!
   OBSについて
     危機的状況に置かれると、人間の「協力する」「信頼する」本能のスイッチが入る。
     スイッチONの状態でグループ活動をすると、その効果は大きい。

   PAについて
     意識されて作られたリスクの高い環境で本能のスイッチを入れ、グループワークを効果的に進めていく手法。
   AFPYについて
     日常のアドベンチャーを意識し、学びに換える手法
        ゲームで紹介する場合が多い「比喩がたくさんあり、気づきの多い環境だから」
        が、ゲームは教材の1つにしか過ぎない。
        「できるはずだよ。やってごらん。ほら、すごいじゃない!」この言葉はすでにアドベンチャー
        生活の中にも教科の中にも意識しだいでアドベンチャーは存在している。

アドベンチャーを学びにする環境を提供するのが、ファシリテーター
実は、ベテランの先生方の多くは、すでにこの手法を使っている。
若い先生方、未だ気づいていない先生方に伝えたい!!

フィンガーソーセージ
  学びの瞬間が訪れた人と、学びの過程にある人
  GOALを持つことの大切さを比喩で伝える手段

GOALがなければ学びにはならない

手のひらボールペン
  
学びはどこから来たの??学びの方法は??

「學」と「学」
  文字から伝わる「学び」の意味
  安心できる環境づくりが「学び」のベースになる。
    だから、約束作り!
      目に見えること
      耳に聞こえてくる音

フルバリューコントラクト
  みんなが安心できるための約束

「楽しむ」 「安全」

Webing
  グループの状態把握、人間関係チェック

Bigmap
  動いてみましょう。どこから来たの??

バースディラインナップ
  自分が持っているセーフティゾーンの認識
  ランダムな並び順の演出
    中途半端にしない練習

キャッチ
  触れることが平気になる脳への刷り込み

インパルス
  手をつなぐことから見えてくる自分
  変化するためには、それを意識することが大切
    指を組むこと
    手を組むこと

      感情に起こるリスクの確認

ZIPZAP
スピードラビット

  フルバリュースピードラビットの動議付け

Lookdown Lookup
  休憩の儀式

〜 休憩 〜

アイドルをさがせ
VIPとSP

  視点の違うウォームアップ
    意識の違いで起こる集団の形態の違い

コントローラー
  感情にも起こるリスク
    助けを求める練習
    相手を助ける練習

三位一体
  体験学習サイクル
  ずれていく心と体をリセットする方法

ゴールモニタリングパートナーと自分自身の教育実践の振り返り

グループの成長曲線について

ABC理論について