AITC ( Adventure in the classroom )

防府市立小学校Adventure授業実践
低学年

2007.10.31(WED)


温かいかかわり合いの中で、共に学び、共に育つ児童を求めて
〜伝え合い・かかわり合いの「よさ」を共感できる授業作り〜

あいさつ

 みなさんこんにちは。お山の中の学校からやってきました。私の名前は「お」「く」「ち」「ゃ」「ん」です。どうぞよろしくお願いします。
 お山の先生はいろいろな動物や小さな生き物なんだけど、今日はその中から「でんでんむし」を連れてきました。紹介します。「いいでんでんむし」と「わるいでんでんむし」です。

いいでんでん虫とわるいでんでん虫

お話は全身で聞く

スタンディングオベレーション

静かにする約束

みんなで手をつないで丸くなりましょう。

キャッチ
 言葉ってすごく大切

言葉のゲームをしましょう。
  クラスごとに円になる。

ふわふわことばの木
 ・ ふわふわことばの紹介 「ありがとう」「いやだ!」 ※「いやだ」はとげとげことば
 ・ 大用紙にふわふわ雲を書いて、ふわふわカードを貼り付ける。

できあがったふわふわ雲は、フルバリューコントラクトであり、行動目標でもある。

ふわふわおにごっこ
 ・ オニに当てられたらその場に座る。
 ・ 座っている人に「ふわふわ言葉を」言ってあげて、心がふわふわになったら「復活!!!」

ふわふわおにごっこはどんな気持ちだったかみんなで話し合う。