AITC ( Adventure in the classroom )
防府市立小学校Adventure授業実践
低学年
2007.10.31(WED)
温かいかかわり合いの中で、共に学び、共に育つ児童を求めて 〜伝え合い・かかわり合いの「よさ」を共感できる授業作り〜 |
あいさつ
みなさんこんにちは。お山の中の学校からやってきました。私の名前は「お」「く」「ち」「ゃ」「ん」です。どうぞよろしくお願いします。
お山の先生はいろいろな動物や小さな生き物なんだけど、今日はその中から「でんでんむし」を連れてきました。紹介します。「いいでんでんむし」と「わるいでんでんむし」です。
いいでんでん虫とわるいでんでん虫
お話は全身で聞く |
スタンディングオベレーション
静かにする約束 |
みんなで手をつないで丸くなりましょう。
キャッチ
言葉ってすごく大切
言葉のゲームをしましょう。
クラスごとに円になる。
ふわふわことばの木
・ ふわふわことばの紹介 「ありがとう」「いやだ!」 ※「いやだ」はとげとげことば
・ 大用紙にふわふわ雲を書いて、ふわふわカードを貼り付ける。
できあがったふわふわ雲は、フルバリューコントラクトであり、行動目標でもある。 |
ふわふわおにごっこ
・ オニに当てられたらその場に座る。
・ 座っている人に「ふわふわ言葉を」言ってあげて、心がふわふわになったら「復活!!!」
ふわふわおにごっこはどんな気持ちだったかみんなで話し合う。