AFPY研修

幼稚園(山口市)研修

2007.8.7火木)
9:30〜11:30
教職員40名


職員相互の信頼関係を確認する活動

2学期からの教育現場に役立つ活動

挨拶

 十種ヶ峰について、「認知度」
 冒険の経験クイックチェック!

 アドベンチャーとは・・・
   アドベント と ベンチャーの 複合語
      一歩先には必ず何かが訪れる!!!
 冒険を繰り返している子どもと、そうでない子ども・・・大人ならもっと顕著に表れる。

 OBSとPAのクイックチェック!
   OBSについて
   PAについて
   AFPYについて
     日常のアドベンチャーを意識し、学びに換える手法
        ゲームで紹介する場合が多いが、ゲームは教材の1つにしか過ぎない。
        「できるはずだよ。やってごらん。ほら、すごいじゃない!」この言葉はすでにアドベンチャー
        生活の中にも教科の中にも意識しだいでアドベンチャーは存在している。

アドベンチャーを学びにする環境を提供するのが、ファシリテーター

フィンガーソーセージ
  学びの瞬間が訪れた人と、学びの過程にある人
  GOALを持つことの大切さを比喩で伝える手段

GOALがなければ学びにはならない

ゴールモニタリングパートナー
  
今回の研修会での、パーソナルゴールの確認

「學」と「学」
  文字から伝わる「学び」の意味
  安心できる環境づくりが「学び」のベースになる。
    だから、約束作り!
      目に見えること
      耳に聞こえてくる音

フルバリューコントラクト
  みんなが安心できるための3つの約束
  テーマ作り

「おもいやり」 「楽しむ」 「安全」

バースディラインナップ
  自分が持っているセーフティゾーンの認識
  ランダムな並び順の演出
    中途半端にしない練習

キャッチ
  触れることが平気になる脳への刷り込み

インパルス
  手をつなぐことから見えてくる自分
  変化するためには、それを意識することが大切
    指を組むこと
    手を組むこと

      感情に起こるリスクの確認

ネーム紹介
  新しい自分の入れ物を作る儀式

わたしあなた、花子さん
  ストレスのないネームゲーム
    自分から求めていく練習

Have you ever
  相手を巻き込んだ自己紹介ゲーム

ZIPZAP
スピードラビット

  フルバリュースピードラビットの動議付け

フルバリュースピードラビット
  大切にしたい3つの約束の動作化と刷り込み

アイドルをさがせ
VIPとSP

  視点の違うウォームアップ
    意識の違いで起こる集団の形態の違い

コントローラー
  感情にも起こるリスク
    助けを求める練習
    相手を助ける練習

ゴールモニタリングパートナーとの振り返り