初任者研修会
自然体験・野外活動・グループ活動研修会
新規採用教員20名
2006.11.13
セカンドネームについて
冒険について
・ アドベンチャーの意味
フィンガーソーセージ
目的を持つことの大切さ
小さな変化が自身の冒険
冒険は楽しいもの
手のひらボールペン
まねることが学びの一つの方法 ※日本古来の学び方
「学ぶ」の、持つ意味
シロクマくん
感情は行動に現れる
学びが訪れる時は個人差がある
変化した感情と、変化した自分の立場
学びの環境作り
BIGMAP
ゲームを使った自己紹介(情報集め)
・ 職場
・ 生活場所
・ 出身地
・ 行きたいところ
3つの自己紹介
名前(言葉)には力がある。名前で学びの入れ物を作る
・ 呼ばれたい名前
・ 理想の教師像
・ 行きたいところ
カテゴリー分け
小グループでの自己紹介
・ 乗っている車のメーカー
・ 好きな本のジャンル
・ 趣味
Lineup
基準はすでに存在している。
・ バースディラインナップESPVer.
基準は自分自身にある
・ 家からここまでかかった時間
・ 超過勤務時間
・ 睡眠時間
Have you ever
自己紹介バージョン
・ 朝ご飯は必ず食べる
・ PAを聞いたことがある
・ AFPYを聞いたことがある
・ 週に2回はエクササイズをしている
・ 自分に満足している
・ 自分は実年齢より若い
・ 自分の血液はさらさらである
・ 先生になって良かったと思う
・ やってみたいことが3つ以上ある
・ 屋外でトイレをすることに抵抗がない
・ 自分はコミュニケーションをとることが得意である
・ 本当はそれほど苦手ではない
自己申告(フルーツバスケット)バージョン
モーフィズ
全員が最終バージョンになる人間進化系ジャンケン
・ 生まれたての卵
・ コミュニケーションに遠慮がちな人間
・ 自我を誇張する人間
・ 受け入れる広さを持った人間
・ 神様!
※ジャンケンあいこ
※ZIPZAP
※ZOOM
休憩
アイドルをさがせ
隠れる意識でグループが拡散するアクティビティ
VIPとSP
守る意識でグループが固まるアクティビティ
エブリバディアップ
つま先とつなぐ手それぞれが一つのループになっていることがルール
与えられたフレームから一歩出る視点
アインシュタインの言葉
効果的な学びについて
「何かを学ぶためには自分で体験する以外によい方法はない。」
「 The best way to learn something is to teach it .」
ブルーディズBOOK
写真から自分の感情を関連づけてこれまでの教員生活を振り返る。