中学1年生 春期宿泊学習

2006/4/26(TUE)・27(WED)
新入生24人

アクティビティごとのふりかえりを、引率の先生が行うという新しいシステムの検証


1日目

13:00〜13:30

フィンガーソーセージ
  GORLをもつことの大切さをイメージ

でんでん虫
  聞くことで気付くことを意識

ナバホインディアンの数字
  見ることで気付くことを意識

バースディラインナップ
  ノンバーバルなコミュニケーション : インパルスへの形態作り

キャッチ
  軽いスキンシップ : インパルスへの形態作り

インパルス
  手をつなぐことから見えてくること
  感じることで気付くことを意識


13:30〜14:30

ネーム紹介
  パーソナルゴールの設定

フルバリューコントラクト
  グループの目標を確認
  手のひらサインで契約

ヘリウムフープ
  コントラクトを意識して・・・
  ふりかえりの練習
   ・印象に残ったシーン、音、感覚


14:30〜16:30

イタリアンゴルフ・フライングディスクリレー
  積極的なコミュニケーション

TPシャッフル
  バースディラインナップ
  グループチェンジ

みんな乗っかれ(エブリバディオン)
  積極的なスキンシップ
  ニトロクロッシングへのシークエンス

ニトロクロッシング
  課題解決アクティビティ

   とんとんぱんぱんパチパチイエー!


2日目

9:00〜10:00

サンダンス
  体ほぐしの運動

  ハーネスチェック

トラストシークエンス
  
・トラストリーン(1方向)
  ・
トラストリーン(双方向)
  ・ウインドアンドウインド


10:00〜12:30

Gタワー(ジェイタワー)

ビレースクール
  セコンドビレーヤーとスタッカーの役割

インサイドクライム
  自分のGORLへの挑戦

   とんとんぱんぱんパチパチイエー!


 2日目のふりかえりは、グループごとの引率の先生が行った。この活動が初めての先生は、多少とまどわれていたようだが、ふりかえりのパターンを1日目に把握してもらっていたおかげで、混乱することなくふりかえりがおこなわれていたようだ。
「このふりかえりはいいですねぇ。学校に帰っても使わせてもらいます。」
というフィードバックを受けた。