2006/4/26(TUE)・27(WED)
新入生24人
アクティビティごとのふりかえりを、引率の先生が行うという新しいシステムの検証
13:00〜13:30
フィンガーソーセージ
GORLをもつことの大切さをイメージ
でんでん虫
聞くことで気付くことを意識
ナバホインディアンの数字
見ることで気付くことを意識
バースディラインナップ
ノンバーバルなコミュニケーション : インパルスへの形態作り
キャッチ
軽いスキンシップ : インパルスへの形態作り
インパルス
手をつなぐことから見えてくること
感じることで気付くことを意識
13:30〜14:30
ネーム紹介
パーソナルゴールの設定
フルバリューコントラクト
グループの目標を確認
手のひらサインで契約
ヘリウムフープ
コントラクトを意識して・・・
ふりかえりの練習
・印象に残ったシーン、音、感覚
14:30〜16:30
イタリアンゴルフ・フライングディスクリレー
積極的なコミュニケーション
TPシャッフル
バースディラインナップ
グループチェンジ
みんな乗っかれ(エブリバディオン)
積極的なスキンシップ
ニトロクロッシングへのシークエンス
ニトロクロッシング
課題解決アクティビティ
とんとんぱんぱんパチパチイエー!
9:00〜10:00
サンダンス
体ほぐしの運動
トラストシークエンス
・トラストリーン(1方向)
・トラストリーン(双方向)
・ウインドアンドウインド
10:00〜12:30
ビレースクール
セコンドビレーヤーとスタッカーの役割
インサイドクライム
自分のGORLへの挑戦
とんとんぱんぱんパチパチイエー!
2日目のふりかえりは、グループごとの引率の先生が行った。この活動が初めての先生は、多少とまどわれていたようだが、ふりかえりのパターンを1日目に把握してもらっていたおかげで、混乱することなくふりかえりがおこなわれていたようだ。
「このふりかえりはいいですねぇ。学校に帰っても使わせてもらいます。」
というフィードバックを受けた。