森のチャレンジコース活動記録


2005/8/5
教員研修 35名
夏休みの教員研修 小学校特活部会

前半

AFPYってなに?
 OBS(アウトバウンドオブスクール)からPA(プロジェクトアドベンチャー)へ、PAからAFPY(山口ふれあいプログラム)へ。

冒険について
 冒険:アドベンチャー「アドベント(到来する)+ベンチャー(リスクを冒して先へ進む)」

                   変化を楽しむ

フィンガーソーセージ
 学びの瞬間
 ゴールを持つことの大切さ

学ぶということ
 學から学へ(日本語の中に見られる学びの変化)
 学の語源:まねる

手のひらボールペン
 言葉で伝えられない学び

シロクマ君:追跡機能のついたさいころ
 学ぶ環境作り
 意識と無意識

 学びの瞬間が訪れた人と、学びの過程にいる人

合わせていくつ:隠れた面の数を足す
 経験を生かす体験
 アドベンチャーウエーブ:何度も押し寄せる学びのチャンス

ブラインドラインアップ:誕生日バージョン
 コミュニケーション作りの工夫

手をつなぐということ
 わがまんま:調節機能:社会を構成する要素

BIGMAP:自己紹介
 山口県居住地バージョン
 山口県出身地バージョン

パワーウメボシ:自己紹介 

HowYouEver:自己紹介

バナナおに
 みんなおにバージョン室内編

コントローラー
 体の安全と心の安全

トントンパンパンパチパチイェー

後半

アイドルを捜せからBIPとスナイパー
 
隠れる行為は集団を拡散させる。守る行為は集団を集中させる。

ヘリウムフープ
 息を合わすということ
 脳の錯覚:意識と無意識
 他人を見る大切さ

エブリバディアップ
 手とつま先がそれぞれつながっていること
 課題解決
 達成感
 自分の役割

トントンパンパンパチパチイエl−