2005/8/5
教員研修 35名
夏休みの教員研修 小学校特活部会
AFPYってなに?
OBS(アウトバウンドオブスクール)からPA(プロジェクトアドベンチャー)へ、PAからAFPY(山口ふれあいプログラム)へ。
冒険について
冒険:アドベンチャー「アドベント(到来する)+ベンチャー(リスクを冒して先へ進む)」
フィンガーソーセージ
学びの瞬間
ゴールを持つことの大切さ
学ぶということ
學から学へ(日本語の中に見られる学びの変化)
学の語源:まねる
手のひらボールペン
言葉で伝えられない学び
シロクマ君:追跡機能のついたさいころ
学ぶ環境作り
意識と無意識
学びの瞬間が訪れた人と、学びの過程にいる人
合わせていくつ:隠れた面の数を足す
経験を生かす体験
アドベンチャーウエーブ:何度も押し寄せる学びのチャンス
ブラインドラインアップ:誕生日バージョン
コミュニケーション作りの工夫
手をつなぐということ
わがまんま:調節機能:社会を構成する要素
BIGMAP:自己紹介
山口県居住地バージョン
山口県出身地バージョン
パワーウメボシ:自己紹介
HowYouEver:自己紹介
バナナおに
みんなおにバージョン室内編
コントローラー
体の安全と心の安全
トントンパンパンパチパチイェー
アイドルを捜せからBIPとスナイパー
隠れる行為は集団を拡散させる。守る行為は集団を集中させる。
ヘリウムフープ
息を合わすということ
脳の錯覚:意識と無意識
他人を見る大切さ
エブリバディアップ
手とつま先がそれぞれつながっていること
課題解決
達成感
自分の役割
トントンパンパンパチパチイエl−