AFPY研修
2013.2.4(月)
15:10〜15:50
小学校4・5・6年
屋内クラブ。普段は、体育館でバスケットやドッジボールをしているが、 学校行事と雨天のため急遽教室で活動することになった。、
@3つの自己紹介&名刺交換
☆投げかけ・・・一年間、一緒にクラブをやってきたけれど、お互いのことをどれだけ知っているだろう。今日はもう少し、友だちのことを知り合おう。
☆準備・・・紙 5cm×8cm位の紙 次のフライングペーパーとかっぱおにで使うので、2つに折って手のひらにのる大きさ
自己紹介の内容(時間短縮と後の答え合わせの楽しみのため、あえて紙には何も書かず、書いてあるつもりで自己紹介をする)
・ 名前
・ 行ってみたいところ
・ もしも、ドラえもんがいてくれたら、何をお願いする?
☆活動の流れ・・・名刺(何も書いていない紙)を持って、3つの内容を自己紹介。名刺交換をしたら、その人になる。どんどん、名刺交換をしていく。
☆ふりかえり
・初めて知ったことがあった?
・上手く名刺交換できた?友だちのことをちゃんと伝えられた?
☆名刺を返して,答え合わせ
Aフライングペーパー
☆投げかけ・・・今度はこの名刺を相手に交換する方法を変えてみよう。手のひらにのせて、フライング(飛ばして)、相手の手のひらに乗せてみよう。
(手のひらは上でも下でもよいこととする。難易度をチョイス)
☆準備・・・先ほどの名刺交換の紙を二つ折りにする
☆活動の流れ・・・紙を二つ折りにして、どんどんフライ(飛ばして)、相手の手のひらにのせて名刺交換をする。
☆ふりかえり
・相手の手のひらにのせるために、工夫したことはあった?
Bかっぱおに
☆投げかけ・・・今度は名刺が河童のお皿に大変身。河童はこのお皿がないと動けません。頭の上に置いたこの紙が落ちてしまったら、動けなくなってしまいます。でも、人のお皿は触ることができますよ。
☆準備・・・先ほどの紙。
☆活動の流れ・・・河童になって、どんどん動いてみよう。
頭の上の乗せ方は、赤白帽子の下に隠す、ゴムで止めるなど固定したものでなければ、基本自由にした。
いろいろな置き方を子ども達は考えていた。
その前の、フライングペーパーで、ハードに動いていた子がいたので、あえて鬼ごっこバーションにはしなかった。
全然動かない置き方をした子は、落ちない状況を楽しんでいたが、つまらなくなって、置き方を変えたり、友だちを助けることに専念したりしていた。
☆ふりかえり
・友だちを助けてあげられた?
・助けてもらったとき、どんな気持ちだった?
・お皿を落とさないように歩くコツは何?
C2人おに
☆投げかけ・・・2人で鬼ごっこをしてみよう。ルールは1つ、自分のパートナー以外の人や物に触らないこと。どういう動きをしたらいいだろう?今までのスピードや動きを思い出してみて。
☆活動の流れ・・・2人組でおにっご。捕まったら交代しよう。
鬼ごっこになったとたん、それまでのゆっくり歩くペースからマッハになる子がいたので止める。
Dスピードチェック(2人組)
☆投げかけ・・・自分以外の物や人に触らないという約束は守れた?どうしたら触らないでできると思う?
“よける”
“ゆずる”
“(先ほどのかっぱのように)しゃなり、しゃなり歩く” 等の意見が出る。
みんなが出してくれた意見を生かして、ぶつからないで動く練習をしてみよう。
☆準備・・・なし
☆活動の流れ・・・1人は、オートバイです。その後ろに運転手が立ちましょう。
運転手は,上手く運転して交通事故をおこさずにオートバイを動かしてください。オートバイは人がいなければ動かないし、運転手もオートバイなしでは動けないので、2人はばらばらにはならないでください。
スピードチェックをしながら、徐々に動いていく。
スピードチェック:歩くスピード → 自転車のスピード → 車の制限速度を守ったスピード(時速50km)
※スピード違反や、交通事故(接触事故)を起こしたペアは、違反講習のためしばらく停止。
様子を見て、運転手とオートバイがチェンジ。
☆ふりかえり
・ぶつからないでいくために、どんなことに気をつけた?
D発射
☆投げかけ・・・ぶつからないで動けるようになったので、バージョンアップ。
このロケット(フリースボール)をもって宇宙旅行に行こう。
前に立つ人は目をつぶって、ロケット(フリースボール)を持ってください。
後ろの人が上手く動かしてあげて、人や物にぶつからないで一緒に動いて、人の前に来たら“ロケット発射”
ロケットは下向きに発射してください。ロケットが誰かに当たったら交代しましょう。
☆準備・・・なし
☆活動の流れ・・・1人はロケット。目をつぶって片手にロケット(フリースボール)、片手はバンパー。
もう1人は、後ろに立ち誘導する。
ロケットが誰かに当たったら、交代。
☆ふりかえり
・目をつぶって歩く気持ちはどうだった?
・運転手はどんなことに気をつけてあげた