向島には渡船で運んでもらい、 向島から因島をつなぐ因島大橋が見えてきました。 |
|
渡船場から因島大橋までは約8km。 平均斜度3度のゆっくりした勾配を登ります。 |
|
車道の下のトンネルは長さ1270m。 登り始めから終わりまでは約3qです。 |
生口橋が見えてきました。 今日は偶然水軍祭りの日でした。 村上水軍ゆかりの地です。 |
|
多々羅大橋に景観が似ている 本当にきれいな橋です。 |
向島から生口島をつなぐ生口橋です。 長さは790m |
|
橋そのものは790mですが、登りと下りを合わせると やはり3qになります。 |
多々羅大橋が見えてきました。 ここまでの海岸線が本当に気持ちがよくて、 相棒に風切りをしてもらいながら爽快な走りでした。 |
|
私の大好きな 世界有数の斜張橋「多々羅大橋」です。 |
|
1480mあります。 | |
多々羅大橋への登りです。 | |
きれいな橋です。 |
サイクリストの聖地だそうです。 多々羅大橋をバックに記念撮影をしました。 |
|
今回のテーマの一つは、 決してハンガーノックにならないこと! 進んでその時々の美味しいものを食べます。 ミカンアイス? おいしかった! |
|
大三島橋をを渡って伯方島へ行きます。 小さい橋です。 |
2つめの橋「伯方・大島大橋」を渡ります。 自歩道へ上がるまでの坂道が結構疲れたりする…。 |
|
小さな島を挟んで、二つの橋でつながっています。 伯方大橋 大島大橋です。 |
自転車歩行道入口から 標高差約20mをループで一気に駆け上がると、 目の前には全長4kmの直線道路が!さあ行くぞ! |
|
きれいな長い橋です。 | |
ただいま来島海峡大橋を通過中! 来島海峡展望館前の展望広場からは 瀬戸内の雄大な多島海景が一望できます。 |
|
橋からの海の展望はすばらしい! | |
第一大橋・第2大橋を合わせると2478m 最も長い橋です。 |
|
今回は往復に挑戦でした! 橋を渡って折り返します。 頑張れ自分! |
お昼頃に到着したら、 新鮮な魚を炭火七輪でバーベキューを楽しもう! 2,000円も出せばお腹がいっぱいに。 というつもりでしたが、 ものすごい行列であきらめました。 でも、フードコーナーの鯛飯がすごくおいしくて 大満足です。 |
さあこれからが自分にとって未知の世界です。
思ったより脚が生きています。
いけるかも・・・
希望が湧いてきました。
勇壮な水軍祭りに出会いました。 まさに海の上のお祭りで 迫力満点でした。 |
|
相棒に合図を出して休憩をとります。 相棒は本当によく気を使ってくれました。 |
|
サンセットビーチまで来ました。 ここまでくるとあと40km! しかし、ここら辺から 風を切ってくれる相棒に追いつくことができなくなってしまい、 脚は今にも終わってしまいそうでした。 |
|
それほど急でない登りで、 太ももがつってしまいそうになります。 |
|
因島大橋が見えてくる頃には夕日が今にも落ちそうでした。 もうすこし! 頑張れ自分! |
7:45に出発して、
駐車場に戻ったら17:45でした。
合計時間10時間!
このタイムでは相棒が先週走った大島ロングライドでは通用しませんが、
これから自転車の体を作って、来年は相棒と一緒に楽しむことができるかもしれません。
まずは、10時間走れたことと、
自分と走ってくれることを
本当に喜んでくれた相棒に心から感謝です。